2010年03月06日

久々にギターリハビリ

久しぶりにギター練習しました。

ギターのリハビリすると決めたのになかなか平日は時間がなく・・・バッド(下向き矢印)
久しぶりの休みも歳のせいか午前中いっぱい二度寝してしまい、
起きてからは(嫁さんがパートに行ってるんで)子供達の昼ごはんの準備、洗濯、家の掃除・・・とあっという間に時間が過ぎていくたらーっ(汗)
(生活感たっぷりですいません)

やっと落ち着いてギターを抱えてアンプにプラグイン、先日に引き続き
AC/DCの「BACK IN BLACK」を弾いてみた・・・

弾けねえ〜!!

リハビリどころかこの前より退化してるがく〜(落胆した顔)
リフの「タラリララ〜ラ♪」ってチョーキングのとこ(わかりにくくてすいません)がグダグダだ・・・ふらふら
一番カッコよくて一番気持ちいいとこなのに。

やっぱギターは練習時間と上達度が比例するんでしょうか・・・
もっとギターと触れ合う時間を持たなければたらーっ(汗)

前厄の2児の父、サラリーマンにはなかなか厳しい道のりです。
いかん、くじけそうだ!
明日も頑張ります!と宣言しておきます(笑)

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法





posted by そら at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ギターリハビリ〜「BACK IN BLACK」

今日も疲れました・・・バッド(下向き矢印)

でも帰ってからフェンダージャパンのストラトでギターのリハビリ。

日に日に指先が痛くなってきた。

って事は徐々にギタリストの指に戻ってきてるのか?

痛いけど楽しいです。

ギターを弾くのはやっぱり楽しいですわーい(嬉しい顔)

疲れを忘れますグッド(上向き矢印)


しかしフェンダージャパンでもいい音します、僕のストラト。

ギターらしい乾いた音。

今のフェンダージャパンのギターって価格から見るとかなり出来がいいんじゃないでしょうか?

でもギターって個体差あるって言いますね。

どっちにしろフェンダーUSAとかヴィンテージには経済的に縁はないし、こいつで十分です。

ってかギターは値段じゃなくて相性だと思います。


今日はAC/DCの「BACK IN BLACK」を弾いてみました。

この曲のギターリフは弾いててすんごく気持ちいいです!

「じゃっ!じゃじゃじゃっ!じゃじゃじゃっ!ちゃらりらら〜ら」

(わかるでしょうか・・・?)

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法


指先が痛い・・・ふらふら
posted by そら at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ギターリハビリ開始

いい天気の日曜日、今日も午前中にギターのリハビリです。

フェンダージャパンのストラトをアンプにつないで気持ちよく・・・

のはずが20分ほどで挫折バッド(下向き矢印)

やっぱりなまってますふらふら


@左手の指が動かない

A右手のピッキングが空振りする

B右手が違う弦をピッキングする。

Cリズムがとれない。

Dコードを忘れている。


Dは問題外ですねたらーっ(汗)

だけどこれはリハビリの量でどうにかなりそう。

問題は@からCですたらーっ(汗)

もともと自己流だったので基礎が出来てない気がします。

リハビリしても限界があるような・・・


幸いブランクも長かったので基礎からやり直そうと思います。

問題はその方法だな・・・

本当は先生について教わるのがベストなのはわかってますが、時間にも

お金にも余裕はないしたらーっ(汗)

となると教則本を買ってくるか!


ちなみに僕が初めてギターを買った時は500円の教則本を使いました。

初めて弾いた曲はその本に載っていた小柳ルミ子の「私の城下町」でし

た(笑)

そんな曲を弾きたくてギター買ったわけじゃないんですがたらーっ(汗)

近所のリサイクルショップで5000円で買った、聞いた事もないメーカー

のアコ―スティックギターでした。


話がそれちゃいましたが、教則本ってコードフォームを覚えるには有効

なんだけどそれ以外の部分では弱い気がします。

運指とかリズムとかギターって楽器の微妙なニュアンスとかテキストだ

けじゃ伝わりきらないから結局自己流になってしまうような・・・

今ならDVDでも買って見る方がいいのかもしれませんね。


それにしてもギターってやっぱり弾いてて気持ちいい楽器です。

アンプ通して鳴らすのも生音で鳴らすのも。

上手く弾けたらもっと気持ちいいですよね!

味のあるギターを弾くジジイになりたいもんです。
posted by そら at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

