2010年02月18日

金持ち父さんになりたい!




最近になって真剣に考えます。
会社に依存しない人生を送りたい!
経済的自由を手に入れたい!

きっかけは一冊の本でした。
吉川英一さんの「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!−年収400万円+副収入でプチリッチになる」。今まで漠然と生きてきた自分を思い知らされました。
この本をきっかけに今さらながらブックオフで「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズも何冊か読んでますます思いました。
「お金の不安のない人生を送りたい。人生を有意義に過ごしたい」

転職ながらも世間的には一応そこそこの会社に入れたので給料も悪くないしサラリーマンでいるが一番安心だと思ってました。
だけどリーマンショックで思い知りました。会社も僕を含めた社員もぬるま湯に浸かっていたんだなと。
ほとんどの社員は賞与をカットされ年収は減りました。
何人かはリストラ同然の異動勧告で県外に飛ばされました。
この1年で耐えきれずに辞めた人、鬱病になる人、そのWパンチで鬱病になって辞める人も何人もいました。

この状況でなくても今40代以下の人は年金をまともにもらえるかわかりません。
それにくわえて退職金まであてにならなくなってきました。
今、サラリーマン一筋で生きていくのはすごい不安だと思います。

僕は大金持ちになりたいわけじゃありません。
ただ子供達が不安なく成長できて嫁さんとこれから先もずっと幸せに生きていきたいだけです。
会社に人生を振り回されるんじゃなく、自分の人生を生きたいんです。
そのために「経済的自由」を手にしたい、心からそう思ってます。

そのためにはどうしたらいいのか?
当たり前だけど会社以外から収入を得なければいけません。
資産を手に入れなければいけません。

そのためにはよく考えて「投資」が必要なんだなと・・・
というわけで投資について勉強したいと思ってます。

posted by そら at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

