2010年04月29日

アニメ坊っちゃん

今日は休み!
ウチの会社は暦通りなので明日は仕事です2
憂鬱だ・・・がく〜(落胆した顔)

今日は以前スカパーで録画したアニメ「坊っちゃん」を家族で観ました。
そうです、夏目漱石のあの名作「坊っちゃん」のアニメです。
昔、僕が子供の頃、懐かしの日生ファミリースペシャルで放送されたやつでキャラクターデザインがルパン3世でおなじみモンキーパンチです。
僕は子供の頃これを観てすんごく面白かったんで原作を読んだくらいです(笑)

久しぶりに観て思ったのは、「いや〜、ルパンみたいだ!」って事。
名作をモンキーパンチのキャラクターでいい意味で下世話なエンターテイメントに仕上げてます。

さすがに実質75分くらいの放送時間なんでストーリーを簡略したりアレンジしたりはしてますが、子供が名作に興味を持つにはうってつけなんじゃないでしょうか?
清とのエピソードの描き方が希薄だったり、マドンナのお色気シーンがあったり、赤シャツがヤッターマンのボヤッキーに見えてあんまり憎めなかったりしますが、我が家の子供達は大喜びでした(笑)

しかしモンキーパンチさんのキャラクターのせいか山嵐が銭形警部に見えた仕方なかった(笑)声の納谷悟郎さんだし。
ついでに言うならうらなり先生の声が故.山田康郎さん。
なんとルパンと銭形が共演です!
うらなり君の声が「カリオストロの城」でクラリスに優しく話しかけるルパンの声にかぶります(笑)
うちの長男は最初、キテレツ大百科の務三さんの声だって言ってましたが・・・わーい(嬉しい顔)

主役の坊っちゃんの声は西条秀樹さんですexclamation×2
これが結構いい感じ!
坊っちゃんの青い感じが意外に出てる。
嫁さんは「ヒデキの顔が浮かぶ・・・」って言ってましたが(笑)



よく出来たアニメ化だと思います。
子供が名作に興味を持つきっかけになるんじゃないでしょうか?
日生ファミリースペシャルはもうやってないみたいですが、こんなアニメ企画またやってもらいたいですわーい(嬉しい顔)


posted by そら at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。