2010年04月28日

たばこ増税について

政府税制調査会が2010年10月からたばこ税率を1本あたり5円程度値上げする事を決定しました。
これを受けて今日JTが2010年10月1日からたばこ1箱あたりの小売価格を110〜140円値上げする事を発表しました・・・たらーっ(汗)
セブンスターで言えば現行の300円から440円に!
これは大きいです・・・たらーっ(汗)

僕は上の子が生まれてから12年以上タバコを止めてましたが去年からストレスに負けてまた吸い始めてしまいましたたらーっ(汗)
だからこのたばこ増税・値上げは痛い・・・ふらふら

思えば10年以上前に当時愛煙してたマルボロは280円でした。
それが去年から喫煙再開してビックリ、今マルボロは320円なんですね!
セブンスター系でも300円!!
昔は220円だったのに・・・たらーっ(汗)

この際、再度禁煙した方がいいんでしょうね、健康のためにもお財布のためにも。
前回の禁煙はバンド仲間が肝炎で入院して見舞いに行った時、「酒かタバコかどっちか止めた方いいよ」って言われてビビって酒を捨てられない僕は禁煙したのでした。
この時はガムをよく噛んだなあ。
タバコの代わりにガムを1日2本くらい買ってた(笑)

余談ですが、ガムを噛んでばかりいるとやたらオナラが出ますたらーっ(汗)
噛む行為を脳が「食べた」と錯覚するのに実際に胃には何も入ってこないせいでガスがたまるんだとか。

しかし今回の禁煙はもっとつらいかも・・・
本数は前回の禁煙時より少ないんだけど、たばこ再開したキッカケがストレスからだからなあバッド(下向き矢印)
ストレスは減らないし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(タバコ吸ってもストレスは減らないんですけどねたらーっ(汗)

今、話題の電子たばこってどうでしょうか?
テレビでさんまや魔裟斗が紹介してる電子タバコ『スーパーシガレット』


時代は「不景気で節約」「健康を考え禁煙・節煙」へと向かってるしなぁ・・・

しかしどこまで税金上がるんでしょう・・・
最終的にたばこ1箱1000円くらいになるんじゃないでしょうかたらーっ(汗)







posted by そら at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。