2010年04月22日

モトリークルー

高校の時、突然モトリークルーにハマりました。
アルバム「Girls,Girls,Girls」の時でした。

その前の「Theater Of Pain」の時はそれほどでもなかったんですが・・・
(「Home Sweet Home」と「Smokin' In The Boy's Room」の2曲は好きでした)
この頃はLAメタルと呼ばれたムーヴメントがあってモトリークルーの他にラットやクワイエットライオットとかLAから派出なメイクと軽めのサウンドが特徴のバンドがいっぱい出てきてました。

僕は「ロックンロール」は好きだったんですが「メタル」「ヘビメタ」って言葉には抵抗感あったんでたらーっ(汗)あまり手が伸びませんでした。
それはボン・ジョヴィが爆発的ブレイクして市民権を得ても変わりませんでした。
(ボン・ジョヴィがメタルかどうかって問題もありますがたらーっ(汗)ブレイク前のボン・ジョヴィは当時メタル科にカテゴリーされてました)

しかし・・・
モトリークルーの「Girls,Girls,Girls」にはやられました!
このアルバムからモトリークルーは派手な衣装とメイクを取ってレザーをまとってハーレーダビッドソンに跨り、音の方もマッチョなロックンロール色を前面に出してきました。

リードシングルの「Girls,Girls,Girls」のプロモビデオが最高!
ハーレーに跨りストリップをハシゴする4人のチンピラをコッテコテにわかりやすくバカっぽく演出した、いかにもアメリカンなバブリーなPVです。

http://www.youtube.com/watch?v=RYSOJUb2Qy0&feature=related

アルバムの曲の完成度で言うとハッキリ言ってバラツキありました(笑)何だか勢いだけみたいなアルバム(笑)
でもいいんです、ロケンローだからわーい(嬉しい顔)

けど次のアルバム「Dr.Feelgood」でモトリークルーは化けました。
ジャケットは悪趣味ですが、完璧とも言える完成度!
ボブ・ロックのプロデュースの影響もあってか音はかなりへヴィ、だけどすごく聴きやすいアルバムです。
理由は単純、曲がよく練られていて捨て曲がゼロなんです。
どの曲もリフが立ってます!
このアルバムでモトリークルーはついに全米No1を獲得、内容的にもこれが最高傑作って見方、多いですよね。

初めて聴いた時は「これがモトリークルー?」ってくらい衝撃的だったリードシングル「Dr.Feelgood」のPVです。
音は変わってもどこかバカっぽいバブリーなヤンキーぶりは相変わらずのモトリークルー(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=YDWxf5qkAIs&feature=PlayList&p=D13A777DA1BF9CCC&playnext_from=PL&playnext=1&index=11

余談ですが、モトリークルーと言えばルックスも素行も「ワル」ってイメージを強く出してましたが、その後に出てきた、いかにも「ストリートから出てきた不良」的な雰囲気のガンズアンドローゼズが爆発的大成功すると少しインパクト薄れたような感ありました。
ガンズはモトリーの前座やったりでデビュー時は兄弟分みたいな感じだったんですが。
個人的な感覚ですが、ガンズはアーティスティックというか文学的な匂いのするカリスマ的に扱われてたのに比べてモトリークルーはもっとエンターテイメント色の強い「チンピラ」のイメージがあったように感じます。(すいません、ガンズだって立派にエンターテイメントするしモトリーだってアーティストパワーはありますがたらーっ(汗)

そのモトリークルーの「チンピラ」「ワル」のイメージですが、これはイメージ戦略でも何でもなくホンモノだったのは有名な話です。
今は廃刊になった某音楽誌の記者座談会で暴露されてましたが来日公演の際にもっとも招聘会社が苦労した外タレだったとか・・・
新幹線で酔っ払って、ジャックダニエルのボトルを一般客に投げたりしての大騒ぎで到着駅で即逮捕されたり、ライヴ後繰り出したクラブで一般人ではない(その筋の)一般客と喧嘩したり、また別のクラブではたまたま同時期に来日していた当時人気絶頂のフランキーゴーズトゥハリウッドと鉢合わせ、またまた喧嘩になったり・・・

ワルというよりただの不良外人、チンピラですふらふら
裏表がないと言う事はいい事か・・・たらーっ(汗)








posted by そら at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147416252

この記事へのトラックバック
×

