2010年06月14日

クワガタの季節か?

だいぶジメジメしてきました・・・
嫌な時期がやってきましたふらふら
一昨日の天気予報では富山も今日あたりから梅雨入り?とか言ってましたが、まだ雨は本格的には降ってません雨
けど時間の問題だろな・・・

雨降ると朝の犬の散歩が大変なんだよな〜
ウチのチワワは育ちすぎるほど育ってしまったので去年買ってあげたレインコートがパッツパツで着れませんふらふら
それ以前にマジックテープがボロボロでくっつかなくなってるしたらーっ(汗)
ウンチの処理も含めて雨の犬の散歩は大変なのです。

そんな嫌〜な梅雨到来が迫ってますが、楽しい事も・・・
この時期、ジメジメ〜として気温が上がりだす時期こそクワガタが最も採れるんですわーい(嬉しい顔)
上の子が小学校の時は毎年この時期の夜は、2人してくそ暑いのにジャージ上下に長靴で完全武装して近くの常願寺川の河原に出陣しましたわーい(嬉しい顔)
ヒラタクワガタのでっかいのがたまに採れるんですよ!
ヒラタクワガタは、オオクワガタ、ノコギリクワガタやミヤマクワガタみたいな大スターじゃないけど、いぶし銀の魅力あります!
力が強いんで子供の頃はよく指を挟まれて血を流して泣いてた子もいたから「強い」というイメージで仲間内でも割と人気ありました。
6cm超えの天然のヒラタクワガタを捕まえるとかなりテンション上がりますよグッド(上向き矢印)

上の子が中学校に上がって一緒に盛り上がってくれなくなったんで2年ほどクワガタ採りは御無沙汰なんですが、今年になって下の小4の女の子がメスのクワガタが欲しいから捕まえにいきたいと言い出しました!
いや〜〜、困ったな〜〜(笑)
仕方ないなあ、今年は久々に出陣するか〜〜!!

目指せ、8cmのヒラタクワガタGET!

しかし・・・熊に気をつけねば・・・たらーっ(汗)
河原は熊の通り道なので・・・
数年前、河原の藪をかき分けて木にたどり着いたら、木の幹の皮が引っ掻いて剥けていて辺りを独特のケモノ臭が覆っていた事も・・・がく〜(落胆した顔)


とりあえず虫さされ対策は必須です!
虫よけサマー 300ml (CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】




2010年06月09日

スラッシュ来日に思う

スラッシュ。
言わずと知れた元GUNS N` ROSESのリードギタリストです。
僕らガンズにやられた世代にとっては忘れられないギタリストです。
スラッシュとイジー・ストラドリンは世界一かっこいいツインギターでした。

ガンズアンドローゼズの1st「Appetite for distraction」で初めて聴いたスラッシュのギターは強烈なインパクトでした・・・
その当時まで隆盛を極めていたLAメタル勢のきらびやかで少しテクニカルなギターフレーズに比べて、どこか垢ぬけない野太い音、豪快でラフなフレーズ・・・まさに原始的なロックンロールの香り。
当時高校生だった僕のような野郎どもは魂を鷲掴みにされました。

そして何よりもスラッシュのギターの特徴、魅力はその「歌心」でした。
アクセル・ローズという稀有なエモーショナルなシンガーとタメを貼る2枚看板だったスラッシュのギターは感情をそのまま音に紡ぎ出しているようでした。
No1ヒットとなった「Sweet child O` Mine」の有名なギターソロからラストにかけてのフレーズはもちろんですが、アルバムラストの「Rocket Queen」はその最たるものでした。
今でもこの曲がスラッシュのベストプレイだったと思います。

近年アクセルが「スラッシュはかつて持っていたエッジをなくしてしまった」という趣旨の発言をしてスラッシュ批判をしてました。
アクセルとスラッシュが険悪になってガンズがバラバラになっていき、僕はどちらかと言うとスラッシュ派でした。
(アクセルに対しては「アクセルのわがままのせいでバンドがバラバラになった」と否定的な見方をしてました)
しかしアクセルの発言には否定できない部分ありました・・・

確かにスラッシュのVelvet RevolverでもR&Rセンス溢れるギターを聴かせてくれる曲もありました。
美しいフレーズも聴かせてくれました。
けど「Rocket Queen」ほどの感情がそのままフレーズになったようなギターはそれ以降はないように感じます。
あくまで個人的意見ですが・・・

スラッシュのソロアルバムが結構売れているようです。
多数のゲストシンガーを迎えて豪華な内容のようですが、イマイチ触手が伸びずまだ聴いてません・・・
一部ゲストの人選や「Paradice city」のリメイクをする行為に違和感を覚えるんです。
アクセルに否定的だった僕ですが、全てのオールドG N` Rファンに背を向けて我が道をいく「チャイニーズデモクラシー」を発表したアクセルに、先日のGUNS N` ROSES日本公演で突発的に「WHOLE LOTTA ROSIE」をやってしまったアクセルの方に、よりガンズアンドローゼズが持っていた音楽への誠実さを感じてしまいます・・・

とは言ったもののスラッシュのソロ、気になってます・・・
「Ghost」って曲、なかなかカッコイイんですよね!と思ったらイジーがギターで参加だ・・・
ワォexclamation×2

posted by そら at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

散髪に行ってきました。

いい天気です晴れ
散髪代もバカにならないので頻度を減らそうと髪を短くして1年たちますが、逆にマメに行かないとダメですね、ショートはたらーっ(汗)
ちょっと伸びると横に広がったりで見苦しくなるふらふら
1回短くするとなかなか髪型を変えるのも大変だしハマったな、こりゃたらーっ(汗)

僕は理容店に行ってますが、理容店で髪を洗ってもらうのが好きです。美容院で洗ってもらう方が好きだって人多いですよね。
僕も若い頃は美容院に行った事もあって仰向けで洗ってもらうのは楽だった記憶あります。
でも何故か床屋さんで身を乗り出して洗ってもらった後、起き上った時の爽快感が好きです(笑)

あと顔を剃ってもらう時に毎回「眉の下、剃りますか?」って聞かれますが、「いえ、結構です」って人いるんでしょうか・・・?
posted by そら at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。