2010年04月24日

参観日のハシゴでした!

今日は土曜日、午前中は小学校、午後は中学校と参観日のダブルヘッダーでしたたらーっ(汗)

まず午前中は小学4年の娘の参観。
朝8:30からなので休みだけどユックリ寝てはいられません。
小学校は家から近いので嫁さんと2人で歩いていきました。
今日はいい天気なんで気持ちいいです晴れ

授業は国語でした。
各グループ別に学習中の教科書のお話の再現劇を披露。
子供達それぞれのアドリブやアレンジ(笑)も加わりグダグダ感がかわいかったですわーい(嬉しい顔)

1回帰ってきて昼飯食べて今度は中学校へ車(セダン)
中学校は歩いてはいけませんたらーっ(汗)

中学2年の息子が入学してから2回目の参観日!
近隣でも荒れているとの噂の学校なんで中学校生活が気がかりでもあったから楽しみでした。

中学校はやっぱり校舎も古いし広い!
で、やっぱり子供達も大きい!
まあ、中2だからなあ・・・
うちの子はずば抜けて小柄なのが目立ちますふらふら

授業は英語でした。
結構難しい教え方するんですね!
過去形のwasの使い方だったんですが、日本語と英語の考え方の違いを数学の式の例えて説明されてたんだけどウチの子が理解できたかどうか・・・たらーっ(汗)

授業参観ハシゴして改めて思ったんですが、今の学校の授業ってパソコンやプロジェクター使うのが当たり前なんですね!
便利な世の中になったなあ。
ちなみに前厄の私の子供の頃はOHPをたまに見かける程度でした(笑)

ハシゴって言えば昔、結婚式のハシゴした事あります。
ハシゴって言うか完全に時間も場所もバッティングしてた(苦笑)
2人の友達(この2人は直接の知り合いではない)が偶然に同じ日の同じ時間に同じホテルで結婚式を挙げる事になって、しかも片方で友人代表のスピーチ、もう片方で余興で女装してダンスする事になったから大変でしたわーい(嬉しい顔)

会場のホテル側も大変で僕の周囲には常にホテルの方がSPのように張り付いていて、双方の部屋の進行具合をトランシーバーで連絡取り合ってそっと「そろそろ向こうの会場へお願いします」とか言ってくれたました。
廊下を移動中にトランシーバーで「只今、そちらへ移動してます」とか言ってるの見てるとちょっとVIPになったような錯覚おぼえました(笑)
ホテルには迷惑な話ですがわーい(嬉しい顔)

ご祝儀も1日に2回分飛んでったんで嫁さんにも迷惑だったでしょうねたらーっ(汗)
posted by そら at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

