2010年04月11日

オービルbyギブソンのレスポール

IMG_0458.JPG

今、3本あるギターの中で最も付き合いの長い1本です。
18年目でしょうか・・・
大学卒業して地元 富山に帰ってきて「やっぱギター弾きたいな〜」と思って1回目のボーナスで買いました。
10万くらいだったと思いますたらーっ(汗)

テレキャスターとレスポールで迷いました。

テレキャスを考えてたのは「ギターを弾きたい」と初めて思ってからずっと僕の神様だったのはローリングストーンズのキース・リチャーズだったからです(笑)
レスポールは・・・僕の年代でレスポールに憧れた人の2人に1人はそうだったでしょう、そうです、ガンズアンドローゼズのマネです(笑)

迷いながら(こんな風に迷ってる時はいちばん楽しいかも)ギター弾いてる職場の先輩に相談してたら「お前、シングルコイルのチャチな音でいいんかよ」とか毎日のように言われてレスポールにしました。
ちなみにその先輩はフュージョン系を弾く人で愛器はヤマハのSGモデルでした。

楽器屋に行ってカタログを集めて見てまた迷いましたね。もちろんギブソンを買うだけの余裕も勇気もありませんからグレコとか定評のあるコピーモデルをいろいろ見てた中で見つけたオービルbyギブソンのカタログ・・・
決まりでした。だってカタログにガンズアンドローゼズの写真が出てたから。まさにメーカーの戦略通りです(笑)
IMG_0459.JPG
この「byギブソン」って言うのはピックアップがギブソン製を搭載してたからだったと思います。
(ちなみに今は「byギブソン」が取れてただの「オービル」なんだそうです。現行機はピックアップもギブソン製ではないそうです。)

実際に僕のレスポールの音はいいと周囲から評判でしたわーい(嬉しい顔)
ギブソンのヴィンテージとか弾いた事も見た事もないのでわからないですが、太くて丸くてレスポールらしい音です。
不思議なもので時間の経過とともに音が少し変わってきました。購入時よりも丸くて柔らかい音になりました。外観は傷だらけで劣化していきましたが・・・たらーっ(汗)
人間みたいですね(笑)
IMG_0461.JPG
IMG_0460.JPG

数年前にリア・ピックアップが壊れて取り替えました。
純正のギブソン製よりも生音は細い感じ。
歪みの乗りはよくてロックな音がします♪
でもやっぱパワーは落ちたような・・・フロントから切り替えるとガクンと音量が落ちるんで取扱い難しいですたらーっ(汗)

それでも18年も付き合ってますから一番愛着があります。
結構いろんな場面で弾いてきました。
歳とってお互いに外観が劣化してきましたがたらーっ(汗)一生付き合っていきたい相棒ですね、臭いですが(笑)

でもコイツの方がいい歳の取り方してるな・・・
負けられんexclamation×2
posted by そら at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。