2010年03月03日

ひな祭りです!

今日はひな祭りですね。

早く帰ってきてちょっとしたお祝いですexclamation

夕飯はちらし寿司ですわーい(嬉しい顔)

ところでひな祭りの料理の定番って何だろう?

ちらし寿司は当然ですがいつからかテレビのCMの影響で手巻き寿司って家庭が増えましたよね

確かに家族でワイワイ手巻きながら食べるのは楽しいです。

あと僕は聞いた事なかったんですが、ハマグリのお吸い物も古くからのひな祭り料理定番だそうですね

二枚貝は同じ貝の貝殻同士でないとぴったりと合わないところから、良縁に恵まれることを願って食べられるものだそうです。

なるほど縁起物なんですね!

あとはイチゴのケーキバースデーもデザートだけどひな祭り定番ですよね。

こうして見るとやっぱり女の子の幸せを祈るお祭りなんですね


だけどなんでおひな様の歌ってあんなに物悲しいメロディなんだろ?
posted by そら at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

