2010年02月22日

AC/DCがやってくる、ヤア!ヤア!ヤア!

突然ですが・・・

3月12日からAC/DCのジャパンツアーが始まるそうです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/acdc_fan_jp/17331675.html
(熱いサイトです・・・!)

AC/DCが日本にやってくるんですね・・・


AC/DC。

欧米では絶大な支持を誇るAC/DC。

でも日本での人気はイマイチだったAC/DC。

一時期は全然日本に来てくれなかったAC/DC。


ワンパターンという声も多いAC/DC。

それでもコテコテのロックンロールをやり続けてきたAC/DC。

ラジオから流れてくるとすぐにわかります。

「あっ、AC/DCだ」

去年、偶然CD屋さんで新譜が流れてた時も思わず独り言、

「あっ、AC/DCだ」

あまりにも変わらないAC/DC。

その新譜はアメリカをはじめ日本やイギリスでも1位になりました。


変わらないって事は簡単じゃないと思います。

僕らが生きていく上でも周りに合わせたり我慢したり。

それが大人になるって事なのかもしれません。

久しぶりに会った友達は何だか昔とは別人みたいに感じる事もあったりして・・・


でもAC/DCはいつでもそこにいます。

ジメジメする事もなくカラカラッと笑ってます。

いつ会っても子供の時のくだらない下品なギャグ言ってる友達みたいに。


もしかするとAC/DCは世界でもっとも信用できるバンドなのかもしれません。

AC/DCは絶対裏切らないと思う。

そんな生き方できると素敵だなと思います。


来日公演、行きたいです。

WHOLE LOTTA ROSIE」や「BACK IN BLACK」を聴きたいです。
posted by そら at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ギターリハビリ開始

いい天気の日曜日、今日も午前中にギターのリハビリです。

フェンダージャパンのストラトをアンプにつないで気持ちよく・・・

のはずが20分ほどで挫折バッド(下向き矢印)

やっぱりなまってますふらふら


@左手の指が動かない

A右手のピッキングが空振りする

B右手が違う弦をピッキングする。

Cリズムがとれない。

Dコードを忘れている。


Dは問題外ですねたらーっ(汗)

だけどこれはリハビリの量でどうにかなりそう。

問題は@からCですたらーっ(汗)

もともと自己流だったので基礎が出来てない気がします。

リハビリしても限界があるような・・・


幸いブランクも長かったので基礎からやり直そうと思います。

問題はその方法だな・・・

本当は先生について教わるのがベストなのはわかってますが、時間にも

お金にも余裕はないしたらーっ(汗)

となると教則本を買ってくるか!


ちなみに僕が初めてギターを買った時は500円の教則本を使いました。

初めて弾いた曲はその本に載っていた小柳ルミ子の「私の城下町」でし

た(笑)

そんな曲を弾きたくてギター買ったわけじゃないんですがたらーっ(汗)

近所のリサイクルショップで5000円で買った、聞いた事もないメーカー

のアコ―スティックギターでした。


話がそれちゃいましたが、教則本ってコードフォームを覚えるには有効

なんだけどそれ以外の部分では弱い気がします。

運指とかリズムとかギターって楽器の微妙なニュアンスとかテキストだ

けじゃ伝わりきらないから結局自己流になってしまうような・・・

今ならDVDでも買って見る方がいいのかもしれませんね。


それにしてもギターってやっぱり弾いてて気持ちいい楽器です。

アンプ通して鳴らすのも生音で鳴らすのも。

上手く弾けたらもっと気持ちいいですよね!

味のあるギターを弾くジジイになりたいもんです。
posted by そら at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

世界各国のフリーペーパーで情報収集を!

海外の日本人向けフリーペーパーを集めたフリーペーパーポータルサイトを紹介します。

世界、海外のフリーペーパーを集めました!フリペワールド

世界各国で発行されている日本人のための日本語フリーペーパーをダウンロードできます。
ガイドブックにはない、各国の地域に密着した新鮮な情報やクーポンが入手できます。
海外に旅行や出張に行く人は現地に行く前に国内で情報収集、下調べしてから行きましょう!
海外に行く予定がない人でも世界各国のフリーペーパーが日本語で読めるので面白いですよ。
プチ海外旅行気分ですわーい(嬉しい顔)

posted by そら at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

